


 ← ブログランキングに参加しています(゚ー゚+)


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

タイトルなし

資産残高 4,414,198円

情報企画が大幅高。一気にきました。アイロム、コスモバイオが軟調ですが、その他はまあまあ。おかげで資産もかなり増えました。

この様子だと今月はかなりのパフォーマンスとなりそうです。先月の借りは返した感じ。

まだ最後の最後にFOMCという大きなイベントが残っているので断言はできませんが。

では、今日も携帯からなので、手短にこの辺で。


 ← ブログランキングに参加しています(゚ー゚+)


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/06/29(木)21:06

携帯から

6677 エスケーエレクトロニクス 2@327,000円 売埋 (+72,000円)
6677 エスケーエレクトロニクス 2@327,000円 買建

資産残高 4,149,695円

今日は出張でパソコンが使えない状態なので、携帯から投稿です。売買はしていますが、一銘柄ほどクロス取引をやっただけなのです。

今日はNYの大幅安を受けて、ほぼ全面安だったみたいですが、新興はさほど大きな影響もなかったようで、逆に、情報企画、アウトソーシングの上昇のおかげでまさかの資産増。400万割れも覚悟してたんですけどね。

明後日まで出張なので、今週は取引はしません。FOMCを無難に乗り越えることを祈るのみです。


 ← ブログランキングに参加しています(゚ー゚+)


日記・市況 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/06/28(水)21:42

今日も様子見

資産残高 4,110,575円

主力の情報企画、船井財産コンサルタンツの下落により、資産は2日連続減少。今日は新興市場も上昇したものがそこそこあったようですが、サイバーAや不動産流動化関連など、主に直近まで売られていた銘柄たち。持ち株のなかには、目立って上昇したものはありませんでした。

今日も全体的に様子見モードが漂っており、FOMC待ちなので、どうしても売り手<買い手となりがち。特にマイナー銘柄はそうなりやすいのかなと思います。情報企画もかなり売られましたが、長期勝負銘柄ですので、目先のちょっとした価格変動にとらわれず、こういう押し目は拾っていきたいでところす。


 ← ブログランキングに参加しています(゚ー゚+)


日記・市況 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/06/28(水)00:28

FOMC待ち

資産残高 4,163,350円


今日は一切売買なし。注文もしていません。資産残高は10万円超のマイナスですが、建て玉に換算すると1%のマイナス。マザーズが-1.7%、ヘラクレスが-1.0%なので、新興銘柄でポートフォリオを組んでいるのなら、まあ妥当と言えるのかなという感じ。

にしても、新興市場の閑散っぷりときたら見事なまでですね。大型株も日に日に出来高が減ってきてるようですが、もう29日のFOMCまでは様子見モードなんでしょうか。

ならば、僕も様子見で、しばらくポートフォリオは放置かな。

もうネタ切れです。ではでは。


 ← ブログランキングに参加しています(゚ー゚+)


日記・市況 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/06/27(火)00:15

上昇銘柄もちらほら

新興市場は今日も全体的にビミョ~な感じだったようですが、不動産流動化がダメダメだったり、逆にこんなときにも確実に上げてきてるものがあったり、徐々に明暗が分かれてきているといった感じです。アエリア、DIなど人気銘柄は基本的に全体に引きづられてるような感じは依然として残っていますが、地合の影響は以前よりだいぶ少なくなっており、マイナー系は徐々にファンダメンタルズを反映したトレンドを形成しつつあるのでは?と思える動きが見られます。

持ち株では、8929船井財産コンサルタンツ、3712情報企画あたりがそういう傾向。あとコスモバイオもなかなか。エスケーエレクがそれに続き、地合がファンダメンタルズ重視の相場になれば、DIやアエリアも買われると思います。アウトソーシング、ロジコムもマイナーですが、ファンダは期待できそう。


3712 情報企画 2@335,000円 買建
3712 情報企画 2@337,000円 売埋 (+132,000円)

資産残高 4,279,688円


今日の情報企画の売買は益だしクロス目的です。2株@337,000円で信用買い注文と信用返済売り注文を出していました。狙い通りクロスできたので信用余力が増え、おまけに2,000円差ですが、売値>買値で回転できたので、大満足です。

まだ含み益が60万円ありますので、来週も同じようにクロス取引で利益を確定していって、信用余力を増やしていく予定。60万円全額を確定できれば、200万円は余力が増えるはず。

まだまだ買いたい銘柄がいくつも残っているので、どんどん買っていきたいですね。


 ← ブログランキングに参加しています(゚ー゚+)


日記・市況 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/06/24(土)00:55

早寝

4時に起きる予定なので、今日は短めに報告。

といっても、売買なしだし、日経が500円近く上げても新興市場はビミョ~に上げただけなので、資産もたいして変化ありません。

資産残高 4,242,928円

コスモバイオを寄り付き付近で売っていれば430円回復してたのですけどね。それよりも、DIやアエリアの元気のなさが気になります。一発ドカーンと出来高を伴った上昇がないとダメですかねえ。。


 ← ブログランキングに参加しています(゚ー゚+)


日記・市況 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/06/22(木)21:19

コスモバイオ急騰

2427 アウトソーシング 20@48,300円 買建
8938 ロジコム 4@245,000円 買建

資産残高 4,182,454円


新興市場は調整ムード。先月のように売りが売りを呼んで大幅安という展開ではないけれど、ジリジリ下げていく展開。NYがプラスだったので朝方は買いが優勢だったものの、買い勢力は続かず、人気銘柄はほとんどが寄り天でした。特にREIT関係が、例のオリックスのやつのせいか、冴えない動きで、これが新興市場全体のムードを悪くしている感じはあります。でも、一部の人気銘柄、例えば、アルデプロ、ゼンテックなど強いものもありますし、サイボウズが引き続きのストップ高だったり、ドリコム、インボイスなどS高のものもいくつかあります。このあたりが先月との違うところ。これに望みをつなげます。

今日は持ち株ではDI、アエリアは続落ですが、コスモバイオがこの地合で10%超の上昇してくれたおかげで、資産は前日比プラスでした。人気銘柄以外はなかなか良い動きです。今日も地味割安新興株を2つほど仕込みました。

今日はNYがダウ80円↑、ナス26円↑となっています。今のところ、明日には期待できそうです。


 ← ブログランキングに参加しています(゚ー゚+)


日記・市況 | コメント(1) | トラックバック(0)2006/06/22(木)00:23

小幅減少

3758 アエリア 3@381,000円 買建

資産残高 4,152,472円


日経225が1.43円の下落ですから、新興を700~800万円買っている今の状態では、1日で10万円の資産減少くらいは当然。むしろ日経よりもマイナス幅が少ないくらいなので、なかなか強いポートフォリオが組めていると確信できた1日でした。

さすがに、DIや新規買いのアエリアなどは、人気銘柄なので、地合には左右されますが、逆に地合が良いようなときは新興市場を先導して上昇していく銘柄なので、ポートフォリオに少しは入れておいたほうが楽しみはあります。四季報をみた感じではどちらもPERは10倍台になり、PBRも今で3倍前後と、成長株にしてはかなり割安なので、下値は限定的との見方です。

新興全体としては、タカラバイオ、サイボウズなど、S高連発というようなものも出てきていますので、徐々に買い意欲は出てきていると思います。押し目狙いの買いも少しずつ出てきているようで、先月のような異常な下落不安もなさそうです。

さて、今日はNYも反発しています。朝起きたら昨日のようになってれば、かなり嫌な感じにはなりますが、さすがにプラス圏内では終わってくれるのではと思います。11,000円台で大引けとなれば言うことないのですが。

では、また明日。


 ← ブログランキングに参加しています(゚ー゚+)


日記・市況 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/06/21(水)01:56

あまり下げなくなった

今日の相場、思ったより下げなかったという意見が多数派なのではないでしょうか。金曜日はNYがたいして下げなかったのは良かったけど、CMEが安く、また週末はテポドン騒ぎなどもあったので、厳しい展開も想定してはいたのですが、底堅い動きでした。新興市場は、底値からすでに3割くらい上げている銘柄も多く、一度利確売りが出てもよい水準ではあるかと思いますが、四季報発売でファンダメンタルズが見直されたというのもあるのでしょうか、金曜日に寄り天高値掴みのDIや、本命?の情報企画は積極的に買われました。


2392 セキュアードキャピタルJ 4@391,000円 売埋 (+224,000円)

資産残高 4,262,897円


セキュアードは金曜日に9%も上昇したので、389Kで売指していたのですが、寄りで約定していました。反動が怖くて寄りは結構下げてくると思っていたのですが、すんなり利確できました。これを見ても、買いたい人が増えてる証拠でしょうか。ただ、後場下げてますが。。。

そんなこんなで、今日も持ち株は殆どが上昇してくれて、資産も続回復です。

明日はどうでしょうか。今のところインド、欧州とまあまあ堅調そうではあります。NY次第ではありますが、NYは今マイナスですか。。。朝上げてればいいんだけど。

まあどちらにせよ、明日は持ち株売りません。逆に、新規買建は増やすかもしれません(指値で注文予定)。たぶん、今が今年に入って一番のチャンスではと思っていますので。理由は、①世界株安から世界株高への兆しが見えつつあること、②新興市場はPER・PBR・成長率を考慮すると明らかに割安、③底値からそこそこ上昇しているので、程よく空売りが入る(個人が空売りを覚えたという意味でもOK)、④全体的に信用取組が改善されている、などなど。

今の持ち株は、アイロムが完全に④に特化した投資だという以外は、基本的には割安と思える銘柄です。回転は苦手なので、まったりやや長めのスウィングでいこうかなと思います。


 ← ブログランキングに参加しています(゚ー゚+)


日記・市況 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/06/19(月)23:29

新興は寄り天気味

2372 アイロム 30@45,950円 買建
3386 コスモバイオ 1@297,000円、3@290,000円 買建
4310 ドリームインキュベータ 2@432,000円 買建

資産残高 4,155,307円


今日は新興市場は思ったよりも上げませんでした。すでに底値から結構戻しているから、比較的戻りの少ない大型株のほうに資金が移動したから?でも、持ち株ではセキュアードが9%の上昇。おかげで資産は400万を回復しました。415万円となると、5/12以来、約1ヶ月ぶりの水準です。

今日はDIを寄り天を覚悟しながら成行注文を出していましたが、やはり寄り天でした。寄りから高いことが多いので(特にNYが高いと)なぜ寄りで買うのかと思うかもしれませんが、長期的にみれば1日の高値と安値の差はそんな大差ないですし、今の株価水準と地合なら高値で掴んでも数日中には回復してくれるだろうとの思いからです。それに今のリバが本物なら、買い遅れることによる機会損失のほうが大きいでしょう。新興市場は上げ始めたら押し目を作らないで上げてしまうことも多いですからね。ザラ場見れる人なら構わないんでしょうが。


今日は四季報CD-ROMを買ってきました。本当は冊子のほうが見やすいんですが、やっぱりスクリーニングできたほうが楽に銘柄探しできますからね。週末に多少銘柄探ししてみようと思います。あまり今のポートフォリオを変えるつもりはないけれど。


欧州下げてますね。NYも下げるのかなあ。ちょっと心配。


 ← ブログランキングに参加しています(゚ー゚+)


日記・市況 | コメント(2) | トラックバック(0)2006/06/16(金)22:05

ロスカット

2450 一休 5@234,000円 買埋 (-120,000円)
2461 ファンコミュニケーションズ 2@522,000円 買埋 (-130,000円)
8701 イートレード証券 13@154,000円 買埋 (-226,000円)
8925 アルデプロ 7@185,000円 買埋 (-168,000円)

資産残高 3,919,614円


寄り付きで売建分を全て返済したので、ロスカット額は644,000円とかなり大きくなりましたが、今日はそれ以上に買建分が伸びましたので、資産残高は前日比で大幅回復。含み益は70万円くらいあります。

四季報の影響かどうかわかりませんが、船井財産コンサルが10%超の大幅高です。情報企画も大台突破。この2銘柄は業績好調&チャートも他の新興銘柄のように大きく崩れていません。信用残も少ないですし、地合が回復すれば期待できると思います。


さて、その地合といえば、日経平均はNYが反発したわりに、やや慎重なムードでした。世界株安が完全に底打ちしたという判断をするにはまだ早いとの思いもあったかもしれません。
ただ、今日は大引け後インド株は7%以上の上昇で引け、ヨーロッパも軒並み堅調、そして今のところダウも100円を超える上昇です。このままNYが終われば、これでようやく底打ち宣言となるのかというところです。

新興市場はすでに底値からいくらか上げていますが、日経がここから上がるようなら、まだまだ強気で問題ないと思います。


 ← ブログランキングに参加しています(゚ー゚+)


日記・市況 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/06/16(金)00:25

短期勝負から長期勝負へ

2392 セキュアードキャピタルJ 4@335,000円 買建
2461 ファンコミュニケーションズ 2@457,000円 売建
8701 イートレード証券 5@136,000円 売建
8925 アルデプロ 7@161,000円 売建
8929 船井財産コンサルタンツ 1@871,000円 買建

資産残高 3,698,863円


うーん、昨日とは逆の展開。買建と売建は買建のほうが多いのですが、今日は売建分の上昇が顕著で、資産は10万円強の減。まあ、ポートフォリオを見直してみると、同じ新興でも買建のほうはやや地味系、売建のほうは有名どころと、売建のほうが市場に連動しやすいので、こんな結果になるのかと納得です。

しかし、昨日のNYの相場を見た感じでは、まだ下げが続いてもという雰囲気だったので、日経がプラスというのはちょっと予想外です。単純に、昨日下げすぎということもあるのでしょうか。あるいは、東証一部もだいぶ割安感を取り戻してきたということの顕れか?

新興市場は、日経がこれだけ下げたので、多少なりとも影響はあるかなと思って、やや弱気でいたのですが(売建を入れているのが証拠です)、かなり強気でも良さそうな感じです。ちょっとした調整でも、新興の場合は10%とか下げますので、なかなか強気にはなれないのですが、あまり短期的な勝負にこだわりすぎなのかもしれません。ここ半年の下落相場を経験してか、短期的に小幅利益を積み重ねるというスタイルが僕のなかで主流になってきつつあるので、これもまた相場に合わせて変えていく必要がありそうです。


 ← ブログランキングに参加しています(゚ー゚+)


日記・市況 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/06/14(水)21:22

NY次第

まだ大型株のセリクラは終わってなかったようです。ただ今朝、NYが終値ベースで安値更新してるのをみて、NYはまだ下げトレンド継続していることを確認できたので、日経平均も当然前回安値を試してくるとはおよそ想定できたことです。(たった1日で一気に抜いてくるとは驚きですけど)結局、NYが下げ止まらないことには、この世界株安は止まらないということ。景気が良いといわれているけど、日本株のファンダメンタルズはNYと比べてみてもさほど魅力的でもないので、NYが下げるようならどこまでも付いていくような気がします。

でも、新興は動きが違うようですね。さすがにファンダメンタルズで安すぎるので、いくら日経が下げても大きく売る人はいない。たとえいたとしても、押し目買いが旺盛です。明後日の四季報期待で買ってる人も多いのでしょう。不動産が比較的堅調です。ほか、取り組み良好&自社株買いのジーモードなど、連日、寄り底から大幅高という同じパターンで大幅続伸。FTコムなども同じ展開ですが、なぜここまで買われるのかは謎。なにか材料があったのでしょうか。単にPBRの安さとか。

マイポートフォリオは、買建300万、売建200万のやや買い越しですが、今日は買建が踏ん張って、売建のイートレが5%超の下落。トータルではプラスでした。両建て冥利に尽きる感じ。


資産残高 3,873,105円


明日は四季報発売前日。定期購買の方には明日、一足先に届くらしいので、明日の後場あたりから四季報買い(売り)が出てくるんではないでしょうか。たぶん寄り付きではまだ間に合うかなと思うので、明日は寄りでいくつか四季報期待銘柄を物色します。

すでに買っているなかでは、船井財産に期待。情報企画も前回比で好評価になると思います。SKエレクは液晶関連。Vテクみたいなものですが、多少数字が良くなっても、まあまあの人気銘柄ですので、ある程度織り込み済みかもしれません。不動産関係は、数字が良くなって当然という感じでしょうけど、実際に低くなったPERをみて、見直し買いが入るという、それくらい割安なレベルも期待できるような、そんな気もします。

それとは逆に、予想が前回比で下がるようなものを空売るというのもいいかもしれません。まあ、今の新興を売るということ自体、好パフォーマンスは望めないと思いますが、リスクヘッジの意味も込めて、売りも入れていきます。イートレなんかは、予想が下がってもおかしくないほうの銘柄なので、売建玉はホールドしておく予定です。

テレウェイヴの予想も気になるところ。できれば高評価で、またかなり高い位置まで株価を吊り上げてくれればと思う。リベンジは長期戦で考えています。


 ← ブログランキングに参加しています(゚ー゚+)


日記・市況 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/06/13(火)19:54

また逆

2337 アセットマネジャーズ 4@255,000円 売埋 (+24,000円)
2392 セキュアードキャピタルJ 4@336,000円 売埋 (+60,000円)
2450 一休 5@210,000円 売建
3121 アセットインベスターズ 272@4,000 売埋 (+36,000円)
3762 テクマトリックス 5@170,000円 売埋 (-5,000円)
4296 ゼンテックテクノロジー 2@488,000円 売埋 (-4,000円)
8701 イートレード証券 8@137,000円 売建
8704 トレイダーズ証券 10@93,000円 売埋 (-10,000円)

資産残高 3,847,126円


ダメです。寄りで投げまくったので、安売りのオンパレード。さらに新規空売りまで。非常にまずいトレード。結局今日のところは強気にホールドでよかったんですね。ポジそのままだったら資産がいくらになってたかを考えると、、、かなり凹みそうなのでやめます。でも、1,000万円も買建してたので、リスク回避のために建て玉返済するのは仕方ないと思う部分もありますが、今考えればこれは主観的な考えであって、市場は自分が全力買いしてるからなんてことは関係ない。こういうところがやはり裏目裏目になってしまう一番の原因のように思える。しかし、こういうときザラ場見れないのはホント不利に感じるなあ。

最近は寄り付きに相場の方向とは逆に大きくブレたりするから、逆指値もあまり使い物にならないし。やっぱり、もっと心理戦に強くならなければ。。。
あと、首尾一貫してなさすぎ。もっとどっしり構えることも重要。トレンドの読みとしては割と当たってるんだから。

と、まあ今日はボロボロトレードで若干凹んでいるので、このへんで。


 ← ブログランキングに参加しています(゚ー゚+)


日記・市況 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/06/12(月)18:57

反発ムード一転

金曜日の大引け時点では、明日以降の相場にかなり楽観的な見方をしていましたが、この週末の間に、ちょっと見解が変わりました。

まず、金曜のNY。W杯見ながら、ダウとナスダックをマケスピで逐一チェックしていたのですが、前日の大幅反発の勢いはどこへやら、結局終値ベースでの安値更新。各国相場が堅調だったので、期待していたのですが、梯子を外されてしまいした。CMEも大証終値から100円以上のマイナス。

あと、先ほどヤフーニュースで見つけた与謝野氏の発言。。。


株価の底割れないと明言=「いざなぎ」超えに改めて自信-与謝野担当相

 与謝野馨金融・経済財政担当相は11日、テレビ朝日の番組で、1万4000円台まで下落した株式相場について「想定内。(半年前と比べれば)これでも相当、上等な水準だ」と冷静な見方を示した。今後、株価が底割れする可能性についても「ない」と明言した。
 与謝野氏は、その理由として「成長率、失業率、設備投資などいろいろな数字を採っても、日本経済がどんどん悪くなる方向の数字は1つもない」と指摘。現在の景気回復局面が11月まで続き、戦後最長の「いざなぎ景気」を抜くことに改めて自信を示した。 
(時事通信) - 6月11日15時1分更新


えらい暴言吐いちゃってますね。。まだこの記事は書かれ方がマシなようで、ほかに「ほとんどの人の生活には株価は影響ない」なんて発言もあったようです、、、自分の発言にどれだけ影響力があるか分かってないんでしょうね。こんな経済音痴の人が担当相やってる間は下げトレンド続くかも、と本気で思ってしまいます。しかしまあ、この人といい、バーナンキといい、問題発言続出には困ったもんです。


ということで、明日からどうしようか悩みどころなのですが、さすがに今のポジそのままは下にブレたときのリスクがあまりにも高いので、少なからず買い建て玉は減らすつもりです。どの銘柄を売るかはまだ決めていません。本音を言えば、こんな安いところでは売りたくないんですけどね。


さて、最後にちょっと投資成績のおさらい。今年の資産推移です。

年初 1,777,607円
1月末 1,970,000円 (正確な金額不明)
2月末 2,435,730円
3月末 5,071,266円
4月10日 6,893,497円 (頂点)
4月末 4,278,230円
5月末 3,642,768円

現在 4,001,250円

ただいま2ヶ月連敗中ですが、今月はなんとかプラスです。といっても、まだあと3週間あるので、マイナスにならないよう注意していきます。


 ← ブログランキングに参加しています(゚ー゚+)


日記・市況 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/06/11(日)20:21

世界同時反発

来週に期待をもたせる良い相場内容でした。昨日のNYの大反発の影響で、日経平均も今日は終日高値で推移すると思っていたのが、10時ごろから例のように下げ始め、昼過ぎに昨日の下値を割っていたのを見たときは、これほどまでも投資家の心理状態は悪くなってしまったのかと失望感でいっぱいでした。しかし、機械受注の発表をきっかけに安値から300~400円の大反発。

nikkei225_060609


形的には、昨日の大引けと今日の2時前とで、ダブルボトムをつけたような感じにも見えます。出来高も、メジャーSQの影響が大きいとはいえ、ライブドアショック以来の30億株超え。一応、これでセリクラといってもいいのかなと思える内容です。


2337 アセットマネジャーズ 4@249,000円 買建
2759 テレウェイヴ 4@340,000円 買埋 (+20,000円)
8704 トレイダーズ証券 10@94,000円 買建
8925 アルデプロ 5@151,000円 買埋 (+60,000円)

資産残高 4,012,017円


今日のトレードはというと、朝方みんなと同じような考えで高値掴み。お昼時には、資産残高が前日比-20万円という悲惨な状態だったのですが、前日比40万円プラスで結果オーライ。久しぶりに400万円の大台も突破しました。

ポートフォリオは建て玉950万円全額が買建。全力買いにかなり近い形で、来週を迎えます。

かなりハイリターン狙いのポジションになっていますが、今日の相場の終わり方、アジア市場の反発などをみると、基本的には来週明けは楽観視できそうです。インドなど、5%以上反発した模様。あとは今日のNYが底堅く推移すれば何も言うことはないですね。これで、さらに月曜寄り前の外資系証券の注文動向が13日ぶりの買い越し観測なんてなったりすれば、大反発は間違いないかな???


 ← ブログランキングに参加しています(゚ー゚+)


日記・市況 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/06/09(金)23:03

新興市場に期待

昼休みに日経平均をチェックしたときは、先週金曜日のような、いやそれ以上にやっちまった感があったのですが、後場さらに日経が下がった割に、MYポートフォリオは意外と持ち堪えてくれたようです。新興市場は、だいぶ底堅い動きを見せている感じで、後場に崩れる銘柄も少なく、アセットマネジャーズのように、高値引けのものもあります。どうやら先週金曜の水準がいい抵抗になってくれているようです。


2337 アセットマネジャーズ 4@237,000円 買埋 (+32,000円)
3121 アセットインベスターズ 4,000@263円 買建

資産残高 3,602,361円

今の新興市場は、ファンダメンタルズが相当割安になっているので、市場マインドが改善すれば素直に上がるはずです。新興市場としては、すでに下げすぎて、セリクラも終わった?感じなので、あと懸念すべきは日経平均の動きだけでした。

しかし、今日でようやく日経平均もある程度下がるところまで下がったとは思います。ファンダメンタルズ的には、新興と比べるとまだ下げ過ぎというレベルではないと思いますが、テクニカル的には、52週平均まで調整していること、騰落レシオの水準をみても、下値が限定的な位置にまでは下げたのではないでしょうか。下げてもあと5%くらいと予想してます。

世界株安がどこまで続くかが、唯一の心配ともいえるのですが、ダウも10,800ドル位で下げ止まるんじゃないかなあと勝手に思ってます。

ということで、ここからは日経が下げ止まり、新興が上げ始めるという楽観的な読みに基づき、ポジを動かしていくつもりです。

今、建て玉はトータル1,000万円弱。内訳としては、買いが8割弱、売りが2割強という状態。とりあえず、明日はそのままか、更に買いのウェイトを高めます。


 ← ブログランキングに参加しています(゚ー゚+)


日記・市況 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/06/08(木)22:39

明日次第

2337 アセットマネジャーズ 4@245,000円 売建
2392 セキュアードキャピタルJ 4@321,000円 買建
2759 テレウェイヴ 4@345,000円 売建
4296 ゼンテックテクノロジー 2@490,000円 買建
8929 船井財産コンサルタンツ 1@901,000円 買建

資産残高 3,678,154円


日経がこれほど下げると、さすがに底打ち感の出ていた新興も元気がありません。金曜日に買ったものも、含み益は殆どなくなってしまいました。

でも、前場上昇していたものも多く、先週と比べれば買い意欲はだいぶ改善している雰囲気はあります。今日は指値を前日終値とほぼ同じくらいに設定していたので、ほぼすべて約定しました。安いときに買わないとね。

テレウェイヴはあくまで売りで攻めていきますが、まだ強さは残っている感じ。アセットマネは売建を買建と間違えました。今は運良く含み益ですが(素直に喜べない。。。)、明日は買い戻したい気持ちでいっぱいです。

ひとまず、NYがどうなるか心配です。NYが上げれば、明日は殆ど動かない予定。


 ← ブログランキングに参加しています(゚ー゚+)


日記・市況 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/06/07(水)21:47

動かず。

今日は売買ゼロ。5つの買い指値と1つの売り指値、すべて届かず。

資産残高 3,802,191円


前日比マイナス10万円です。エスケーエレクは予想以上の下げでした。四季報で買われても良さそうな銘柄ではあるのですが。

今日は12時くらいに帰宅して、まだ相場チェックも明日の注文もできていないので、この程度で。


 ← ブログランキングに参加しています(゚ー゚+)


日記・市況 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/06/07(水)00:44

前日比プラス4万円だけ、、、

2337 アセットマネジャーズ 4@238,000円 売埋 (+20,000円)
2392 セキュアードキャピタルJ 4@312,000円 売埋 (+40,000円)
3758 アエリア 3@324,000円 売埋 (+120,000円)
4313 アイ・エックス・アイ 1@541,000円、1@540,000円 売埋 (+23,000円)
8929 船井財産コンサルタンツ 1@910,000円 売埋 (-31,000円)

資産残高 3,935,216円


ひどいですねえ。。。新興を700万円くらい買建してた状態で今日を迎えたのに、前日比プラス4万円って。いろいろ考えた上で、指値・逆指値は設定したんですけど、すべてが裏目というか。

まず、不動産流動化については、この間から、すべて予想とは逆の動きをしてしまいます。個人投資家の人気銘柄であるだけに、当然他の新興銘柄より高く始まると思って、成行で売ってみたんですけど、今はこの業種に対しては、投資家もだいぶ慎重になってるみたいで。。。一年前とは大違いです。アセット、セキュアードともに、安値売りで、売建を残したアルデプロで踏み上げられ。まあ、買建額が資産の2倍以上になっていたので、リスク回避のためにもともと今日中に買建玉を半分くらいしようとは思っていたんですけど、売る銘柄を間違えたようです。

アエリアは、前日比5%上で指値していたとおりの約定ですので、最後10%以上上がってたのをみると残念な気分ですが、仕方ないです。

最悪なのがIXI。寄り付き直後の狼狽売りに、逆指値がぎりぎり発動してしまって、前日比-2万円くらいで売却。終値60万円オーバーなので、さすがに悔しい。

で、売らずに残しておいた、情報企画、テクマトリックス、エスケーエレクは2~3%くらいの微増。今日は資産400万円オーバーは堅いと思っていたのに、ショックです。


まあ、でも今日の新興市場はSBが軟調だったのに、なかなか堅調だったという、今後に望みをつなぐいい動きでした。ただ、投資家はまだ急落を恐れている雰囲気はあるので、強気で買い進んでいく動きはあまりみられない。ストップ高までいきそうでいってない銘柄が多いのがその証拠かと思う。でも、こういう雰囲気のほうが空売りが入りやすく、押し目をつくってゆっくり上げていく形になりやすい。

今日の日証金速報をみた感じでは、売り残より買い残のほうが増えてる銘柄も多いですが、5日移動平均まで反発したものが多くなったので、明日は今日より空売りが入りやすい位置ですからね。明日は基本的にポジを動かすことは考えず、かなり安いところで指値待ちという作戦をとろうと思います。

四季報発売も近づいているので、ファンダメンタルズも重視して、銘柄は選定します。ちなみに、今日まだ返済しなかった建玉は、ファンダに期待してる面も大きいです。


※やっぱり「ですます」調もある程度交えたほうが書きやすいです。まとまらないですが、文体には特にこだわらずに書くことにします。


 ← ブログランキングに参加しています(゚ー゚+)


日記・市況 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/06/05(月)21:28

危険な賭け

2337 アセットマネジャーズ 4@233,000円 買建
2759 テレウェイヴ 4@343,000円 買埋 (-12,000円)
3712 情報企画 5@271,000円 買建
3758 アエリア 3@284,000円 買建
3762 テクマトリックス 5@171,000円 買建
4313 アイ・エックス・アイ 2@529,000円 買建
6677 エスケーエレクトロニクス 4@291,000円 買建

資産残高 3,896,376円


怖すぎ。。。さすがにそろそろとは予感していたけれど、まさかここまでとは、セリングクライマックス恐るべし。ダヴィンチ9万円台、アセットマネ20万円台、アセットインベ215円、トレイダーズ8万5千円、イートレ13万円台、アエリア25万円台など、まさに異常な売られ方。

当然ここまでは想定できるはずもなく、前日の安値近辺で指値をしていた大量の買い注文は9時10分までにはほぼ約定。しかもファンダメンタルズ的にもテクニカル的にも、今日あたりが底になると思っていたので、信用余力ぎりぎりまで買いを入れており、10時40分ごろにはおそらく前日比マイナス40万円位になっていたのではと思う。

そのころ普通に仕事をしていて、お昼に株価をチェックしたときには、あまりにもひどい下げっぷりにもう笑うしかなかった。辛うじて安値から反発する形で前場を終えていることに、後場からの反発を希望するのみであった。

結果、望みどおり日経も新興も大反発となり、お昼とは一転、30万円以上のプラスになったわけだけれど、あくまで結果論。もし後場の反発がなかったら、今頃どうしてただろうか。

今回のトレードは、今後ずっとこの世界で勝ち残っていく上では、反省すべきトレードである。安易な考えが最も危険であり、常に最悪のパターンも想定した上でトレードする必要があるということを身をもって感じたいい経験になった。


今日は精神的に疲れたので、ゆっくり休み、来週からの相場展開については、日曜日くらいにチャートを見ながら考えてみたい。


 ← ブログランキングに参加しています(゚ー゚+)


日記・市況 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/06/02(金)23:05

アセットで大敗

後場はボロボロ。。。

4296 ゼンテックテクノロジー 2@518,000円 買建
4296 ゼンテックテクノロジー 2@520,000円 売埋 (+4,000円)
2337 アセットマネジャーズ 5@248,000円 買建
4788 サイバーコミュニケーションズ 4@269,000円 売建
2392 セキュアードキャピタルJ 4@302,000円 買建
4348 インフォコム 10@119,000円 売建
2337 アセットマネジャーズ 5@237,000円 売埋 (-55,000円)
3712 情報企画 2@281,000円、3@280,000円 売埋 (-98,000円)
4788 サイバーコミュニケーションズ 4@298,000円 買埋
(+4,000円)
2337 アセットマネジャーズ 5@243,000円 買建
4348 インフォコム 10@117,000円 買埋 (+20,000円)
2759 テレウェイヴ 1@333,000円 買埋 (+8,000円)
2337 アセットマネジャーズ 5@233,000円 売埋 (-50,000円)

資産残高 3,531,521円


アセットだけで10万以上のマイナス。ファンダメンタルズ的に割安すぎる水準だけに、そろそろ、、という先入観があり、買うタイミングを焦り、損切りを遅らせるという最悪なパターンになってしまった。しかも、売ったところが2回ともその時間帯の底値圏。。。

でもあれだけの投売りをリアルタイムで見てると、さすがに逃げないとと思うのは仕方が無いかも。理由があって下がるのよりも、ファンダメンタルズもテクニカルも関係なく下がるほうが怖い。

すべてのきっかけはソフトバンクで、お昼には追証の投げというニュースも流れていた。ソフトバンクも1月高値から半値。そろそろ本格的な追証売りが出て、セリングクライマックスにならないかなあ。


 ← ブログランキングに参加しています(゚ー゚+)


日記・市況 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/06/01(木)19:44

ザラ場

今日は仕事が休みなので、久々にザラ場をみてトレードしている。

2759 テレウェイヴ 5@338,000円 買埋 (-143,000円)
2759 テレウェイヴ 1@341,000円、4@340,000円 売建
8704 トレイダーズ証券 10@107,000円 売埋 (-100,000円)
2392 セキュアードキャピタルJ 4@316,000円 売埋 (+32,000円)
3762 テクマトリックス 5@185,000円 売埋 (+50,000円)

新興は、寄り付きからやや高いところから少し上昇し、あとはジリ下げの展開。ここまでは満足のゆくトレード内容となっている。

昨日アメリカが上昇し、さらに日経が150円近く上がっているなかで、新興は冴えない形となっている。後場、失望売りが出るようなら、安いところを買っていきたい。


 ← ブログランキングに参加しています(゚ー゚+)


日記・市況 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/06/01(木)11:34

テレウェイヴ逆行高

昨日もかなりの下げ。世界株安の影響が強いのだろうが、おかげで売られすぎのものも増えてきている。いまのところ、両建て作戦で、なんとかこの相場を乗り越えているので、できればさらに想定外の買い場を作ってもらえればと思う。新興は、もう一段大きな下げがあれば、そろそろセリクラになるのではないか。


3762 テクマトリックス 5@175,000円 買建
2476 テンプスタッフ 7@155,000円 売埋 (-35,000円)
8925 アルデプロ 5@152,000円 買埋 (+55,000円)
2392 セキュアードキャピタルJ 4@308,000円 買建

資産残高 3,603,378円


テクマトリックスはずっと狙っていたが、なかなかいい位置で買えた。セキュアードも需給は悪いが、PER20倍は十分に安い。業績は1Qだけで、通期の半分を達成しているので、上方修正もありうるので、仮に1Qのペースを継続できるのであれば、利益は2倍になり、PERは10倍である。

売建中のテレウェイヴが逆行高で、資産は減少。ただ、PER42倍、PBR14倍と、新興市場のなかでは割高になっているので、ここから大きな上げは知れているのではと思っている。ちょっとポジティブシンキングな感じもするけれど。。。


 ← ブログランキングに参加しています(゚ー゚+)


日記・市況 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/06/01(木)07:57

«  | HOME |  »


カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

自動売買について

    自動売買目的でにお越しになられた方はこちらをご参考に。

ポートフォリオ

  • 買い
  •  2660 キリン堂
     2764 ひらまつ
     2772 ゲンキー
     3799 キーウェアソリューソンズ
     3822 JSC
     6658 シライ電子工業
     8115 ムーンバット
     9677 日本ジャンボー
  • 売り
  •  なし

プロフィール

jason

Author:jason
本業:サラリーマン(2年目)
投資暦:2004年5月~
投資スタイル:スイングトレード
投入資本:約40万円
生涯損益:約220万円(2006年9月末現在)
基本目標:月間利回り7%、年間利回り100%
※2006年10月より資金150万円で再開しました。

株式投資は趣味のひとつ。楽しみながら、資産増を。

JASONの株日記(旧ブログ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

銘柄ルーレット

ルーレット・リンク

ルーレットで銘柄選定~困ったときは運頼み♪
※日経225採用銘柄に対応

訪問者数


最近のトラックバック

ブログ内検索


SEO対策:株式 SEO対策:マザーズ SEO対策:ヘラクレス SEO対策:空売り SEO対策:成長
