スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 ← ブログランキングに参加しています(゚ー゚+)


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

大納会

今年は試練の年でした。

スタート資産は1,777,607円から。
1月、ライブドアショックを両建てで乗り切り、プラススタート。
2月、ダヴィンチをはじめ、新興銘柄空売りで順調に利益。
3月、商品セクターで大当たり。ひと月で100%以上のパフォーマンス、資産は500万近くまで。
4月、引き続き商品セクターで一時700万超となるも、粘りすぎて竹箆返し。資産は400万円台に減少。
5月、バリュー投資銘柄が下げ止まらず、2ヶ月連続負けで、資産300万円台へ。
6月、世界同時株安、新興総崩れも、反発狙いの大量買いが奏功し、400万円台回復。
7月、ネクストウェア粉飾で大損。300万台へ。
8月~9月、悪い流れを断ち切るため、2ヶ月休養。
10月、新スタイルの完全自動売買開始。資産も減らして150万から。
11月、自動売買に飽きたため、もとのスタイルに戻す。
12月、色々売買を繰り返すも、パフォーマンスは微増どまり。

4月までは今年は1000万円いけるなあって本気で思ってましたけど、結果的には全然でした。1年通してみれば、利益は100~150万円ありますので、70%前後のパフォーマンスと、悪くないのですが、後半は全くいいとこなしだったので、気持ち的には勝った気がしません。悪い癖もついてしまったように感じます。

来年は、今年の失敗を生かして、コツコツ頑張っていければいいですね。

ではどうもお疲れ様でした。

スポンサーサイト

 ← ブログランキングに参加しています(゚ー゚+)


日記・市況 | コメント(1) | トラックバック(0)2006/12/29(金)12:44

一旦手仕舞い

日経225はともかく、新興市場は再び緩やかに下に向かいはじめたのでしょうか。CCI、サイバードなど新安値銘柄も出ています。手持ちのP&Pも新安値更新、セレブリックスも最安値接近、一休もジリ下げが続きます。テレウェイヴはこれと一緒にしていいのか分かりませんが、今日も5%以上下げました。と、まあようやく方向性が出てきた感じですね。大型株がここから一段高ならば、新興の雰囲気も変わるかどうか、という感じもありますが、225は割と高い位置ですから、ここから上はすんなりとは行くかどうか。そもそも大型株と新興では市場参加者が別のような感じなので、大型株が上がっても新興は無視の可能性も。逆に、225の下げには無反応とはいかないでしょう。今の価格帯では、新興市場参加者は、結構な割合で含み損の状態の人が多いでしょうから、下げれば速い。今年最後のスパイラルとなるかもしれません。

と、だらだらと書きましたが、要するに、ここらでもう一度大きな調整があるかもしれないということ。目安はマザーズ指数、ヘラクレス指数のボリンジャーが-2σのあたりまで。

なので、当然スタンスは売りで。

ちなみに、建て玉は今日の寄りで、買い売りともに返済しています。テレウェイヴの除いた場合の、ポートフォリオのパフォーマンスがかなり低調だったためです。一度再構築の思いで全てゼロから練り直しです。ただ、一休の売りはそのままで良かったかもしれません。

では、今年もあと4営業日。どんな終わり方になるのか、楽しみです。


 ← ブログランキングに参加しています(゚ー゚+)


日記・市況 | コメント(1) | トラックバック(0)2006/12/25(月)22:46

2759 テレウェイヴ

テレウェイヴ。一昨日の寄りで一旦買い戻しましたが、買戻し価格より上で、倍にして売り直しています。建単価は81,400で10株。

今日は大引け後に月次報告とやらがありましたが、計画未達成の模様。通期予想も下方修正が濃厚っぽくなってきたような。。。あとは、ここからどれだけ下げる余地があるかということ。一応、通期黒字予想なので、黒字達成なら6万円位(PBR1.5倍位)が、もし赤字なら来期予想にもよるけど4万円(PBR1倍位)が目安かなあって思ってます。なので、そう考えるとだいぶ下げたことは下げたと言えるかもしれません。明日はどっちでしょう。

まあ今日のところは、このテレウェイヴのおかげで、含み益はかなり増えた、、、と思いきや、あまり増えず。前から持ってるセレブリックスと昨日買ってみたピーアンドピーが、どっちも不調。もう一つの売り建て玉、一休は少ししか下げていませんので、この3銘柄トータルでみたら結構なマイナス。そんな悪いパフォーマンスでもないけど、良くもない。もう少しいい感じのポートフォリオに仕上げれたらいいんですけどね。また組み入れ銘柄検討します。


 ← ブログランキングに参加しています(゚ー゚+)


日記・市況 | コメント(1) | トラックバック(0)2006/12/22(金)00:07

作戦ミス

NYが下げて日経も調整入りというところまでは想定どおりでしたが、個別の予想はハズレ。全体相場が軟調なときも、テレウェイヴは相変わらずの堕ちっぷりでした。裏をかいて寄りで買い戻しましたが、大失敗です。とはいっても、7営業日で101,000→79,300の20%超のパフォーマンス達成なので十分満足。

むしろもっと悔しいというか、悲しいのは、昨日売ったばかりの船井財産コンサルタンツが三菱UFJの投資判断「1」で大幅高ということ。なんてタイミングが悪いんでしょう。。。もう1日早く発表してくれれば、ねえ。

まあ、悔やんでも仕方のないこと。2年半も株やってれば、こんなことも沢山ありますからね。明日以降のことを考えましょう。

今日はテレウェイヴの利確のほか、中央コーポ、グローベルスも寄りで全て利確したので、手持ちはセレブリックスの買いと一休の売りのみになりました。市場は暗いニュースが増えてきましたが、年末にかけてどう動くのでしょう。転換点かもしれないので、あまり積極的には行かず、基本様子見で、一応安いところで指値という感じかなあ。


 ← ブログランキングに参加しています(゚ー゚+)


日記・市況 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/12/19(火)22:35

船井財産、サイバーファーム売却

ミサワホーム、日興CGと休み中に悪材料が出てきましたので、市場の大崩を懸念して、寄りで船井財産コンサルタンツとサイバーファームを売却しました。寄りで売ったのは、先週末のNYが高かったので、寄りはさほど安寄りしないだろうとの考えもあったからです。船井~がプラス12%、サイバー~はマイナス2%での売却で、トータル8万円位の利益を確保。

日経225は始値と終値はほぼ同値。大崩れはしませんでした。でも、今日で6連騰。NYも高値更新中ですので、そろそろ調整があってもいい頃合。今日の2銘柄売却でポートフォリオは金額ベースで買いが55%、売りが45%とほぼ中立的な形になりましたので、ここからは市場がどちらかへ一方的な動きをしてもトータルの損益は基本的にはあまり変わらないと思います。

ただ、個別ではテレウェイヴのように地合とは無関係の堕ち方をしている銘柄もポートフォリオに入れていますので、その動き次第ではトータルの損益も短期的には大きくブレる可能性はあります。中期でみれば、ここは目標株価5万円くらいでしょうか。通期で赤字にでもなればPBR1倍割れもあるのかなと考えています。ただ、すでに売値から2割程度下げていますので、今日NYが下げるようなら、寄りで一旦買い戻すことも検討します。日経が下げればこういうところが物色されるかもしれませんので。


 ← ブログランキングに参加しています(゚ー゚+)


日記・市況 | コメント(1) | トラックバック(0)2006/12/18(月)22:25

自動売買目的で来て下さった方へ

自動売買中止したのに、タイトル変更してませんでしたね。おかげで、「自動売買」「VBA」などのキーワードでここが上位に引っかかってたみたいです。ついさっき変えときましたので、これで多少は減るはず。

ただ、前の投稿は残ってますから、それでも全くヒットしなくなるわけではないでしょう。せっかく来てもらって何もなしじゃ悪いので、自動売買プログラム作成において、お世話になったページを紹介します。

亀山社中の「めざせ株の全自動売買」
(http://www.geocities.jp/kameyama_kabu/)

メーリングリスト [めざせ株の全自動売買]
(http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/auto_kabu@freeml.com)

リンク2つ目のメーリングリストは、完全自動売買をやっている、あるいは目指している方のためのMLで、プログラミングに詳しい方も大勢参加されています。なかにはレベルの高い話題もありますが、プログラミングを全く知らないという方でも、MLの最初のほうの投稿は初心者でも分かるような内容になっています。僕も全くの初心者でしたが、最初から一つずつ理解していったら、自作の自動売買ツールを作れる位にはなれました。何か不明な点があれば、MLで質問できますし、回答も管理者の亀山様をはじめ、皆さんとても丁寧です。自動売買を目指されている方は是非ともご参考にされることをお勧めします。


 ← ブログランキングに参加しています(゚ー゚+)


日記・市況 | コメント(1) | トラックバック(0)2006/12/18(月)00:16

3207 中央コーポレーション

2,000株だけ持っている中央コーポレーションですが、本日引け後に中間及び通期の業績上方修正の発表がありました。
http://www.chuocorp.co.jp/ir/news/pdf/20061215.pdf

【中間業績予想】
          売上高 経常利益 当期純利益
前回発表予想(A)  1,750   20    10
今回修正予想(B)  2,400   160    20
増減額(B-A)    650   140    10
増減率(%)    37.1%  700.0%  100.0%


【通期業績予想】
          売上高 経常利益 当期純利益
前回発表予想(A)  9,600   250    150
今回修正予想(B) 12,400   320    160
増減額(B-A)   2,800   70    10
増減率(%)    29.2%  28.0%   6.7%

増減率は大きいのですが、もともとの利益水準がさほど大きいわけでもありませんので、今回の修正はサプライズとは言えないかなという印象です。が、これで少なくとも業績下振れの不安は払拭されたかと思いますので、それだけでもプラス評価です。

それと、この発表をきっかけに僅かでも注目が集まればと思います。
というのもこの会社、四季報を見ると来期の売上、利益の伸びが非常に大きいことがわかります。今日の修正を受けた今期のPERは49.7倍となっていますが、来期は7.23倍へと一気に低下します。PBRは0.98倍と1倍割れの水準です。で、業種はといえば主に不動産業とのこと。実は、今年の10月までは中央毛織という社名だったのですが、事業の再構築で繊維業の割合が縮小し、今後は不動産をメインにやっていくということで社名も変更するに至ったようです。今はゼクスの子会社となり、ホームページを見ても完全な不動産会社です。

(規模別・業種別 PER・PBR一覧)

上のページは東証の発表資料ですが、業種別のPBRをみると、繊維業は1.3倍、不動産業は2.5倍となっています。

中央毛織時代であれば、PBR1倍前後でも業種平均が1.3倍なのでそれほど大差があるとはいえませんが、不動産メインとなった今、比較対象は2.5倍のほうに近づきますので、そうなるとPBR1倍前後というのはなかなか割安な水準だと思えます。PERのほうは来期7倍なので割安かどうか説明不要でしょう。

問題は来期予想を本当に達成可能かということ。でもその結果がわかるのはまだずっと先なので、今は期待買いが入ることを期待して、待つことにします。


さて、今日は1銘柄追加しました。3528グローベルスを寄りで1単位買い。3単位注文していたのですが、1株しか約定せず上昇してしまいました。上昇したのは良いことですが、約定していればという気持ちもありますので、微妙ですね^^


 ← ブログランキングに参加しています(゚ー゚+)


日記・市況 | コメント(1) | トラックバック(0)2006/12/16(土)00:47

ポートフォリオ開示

約定したら書くと書いていましたが、てっきり忘れていました。
買建、売建ともに以前より増えています。前の建玉はそのまま放置でいい調子。その他はあんまり。。。でも、両建てのような感じになっているので、地合の影響は殆どなし。なんとか含み益は保てています。

以下、現在のポートフォリオです。

2377 サイバーファーム 買建 2株 -40,342円
2444 セレブリックスHD 買建 3株 -28,942円
2450 一休 売建 4株 42,490円
2759 テレウェイヴ 売建 5株 20,044円
3207 中央コーポレーション 買建 2,000株 -20,106円
8929 船井財産コンサルタンツ 買建 2株 81,581円

これらは暫く放置しておいたまま、さらに銘柄を増やす予定です。


 ← ブログランキングに参加しています(゚ー゚+)


日記・市況 | コメント(1) | トラックバック(0)2006/12/13(水)23:51

12月相場

また少し間が空きましたが、先日の一休さん空売り以降は、ポジは一切変えていません。経過はまあぼちぼちです。

IPOが調子いいですね。やはりここ数年と12月はIPOが活況となってきたので、今年も?と皆が考えてるんでしょうか。GCAはなんと70万円タッチ。2ヶ月前は25万円くらいでしたのに。スターマイカなんかも上々。新規上場の初値も飛ぶようになってきました。これが次は新興市場全体に波及、となるかどうか。1月から段階的に1年間下げ続けてきましたので、ここらで一気に大反発っていうシナリオも面白いのですが、ここ1年で大胆さを失った投資家たちが買い進んでいくとも思えない。軽く反発というのが妥当なところかな?

ということで、明日もパラパラと買い注文を出しておきます。銘柄名は伏せておいて、約定したら開示します。


 ← ブログランキングに参加しています(゚ー゚+)


日記・市況 | コメント(1) | トラックバック(0)2006/12/06(水)00:05

2450 一休

遅くなりましたが、昨日のトレード。
2450一休を4株、133,000円で新規売建しました。
この一休という会社、マザーズでも結構知名度の高いのでご存知かと思いますが、ホテル・旅館ネット予約の大手で、高級どころに特化してるのが特徴です。売上・利益ともに毎年30~50%位は伸びていますので、成長性はなかなか。ただ、今後を考えると、競合相手も多い業界ですし、ある程度は成熟した市場だと思いますので、これからも同じペースで伸びていくのはちょっと難しいかなと思います。この間、業績下方修正もありましたし。で、今のPERが50倍ですから、これはちょっと高いかなと思うわけです。さらにPBRは12倍位。個人的には、このPBRの高さのほうが、空売りの決め手です。成長力の注目されている銘柄はPERが注目されますが、成長が止まったときにどこまで売られるかというのはPBRが一つの目安となります。PERがいくら高くても、PBRが1倍なら、1株の価格=解散価値となるので下値は限られますが、これがPBRが10倍とかであれば、理論上は10分の1まで売られる可能性もあるということです。高成長銘柄でPBRが高かった銘柄が業績悪化で大きく売られたといえば、最近だと、ブイテク、テレウェイヴなんかが良い例と言えるかもしれません。要は、同じようなことが、一休でも起きないかな~とちょっと期待してるわけです。

ちなみに、テレウェイヴはまだPBR5倍を超えていますので、ここから一段安もあると考えています。更なる業績悪化も考えられなくもないし、まだここから空売っても遅くないかも。

あと、前の日に買った船井財産コンサルタンツは結構売られて含み損。でもこっちはPBR2.3倍なので、やや安心感を持ちつつ長期で。


 ← ブログランキングに参加しています(゚ー゚+)


日記・市況 | コメント(1) | トラックバック(0)2006/12/03(日)01:41

«  | HOME |  »


カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

自動売買について

    自動売買目的でにお越しになられた方はこちらをご参考に。

ポートフォリオ

  • 買い
  •  2660 キリン堂
     2764 ひらまつ
     2772 ゲンキー
     3799 キーウェアソリューソンズ
     3822 JSC
     6658 シライ電子工業
     8115 ムーンバット
     9677 日本ジャンボー
  • 売り
  •  なし

プロフィール

jason

Author:jason
本業:サラリーマン(2年目)
投資暦:2004年5月~
投資スタイル:スイングトレード
投入資本:約40万円
生涯損益:約220万円(2006年9月末現在)
基本目標:月間利回り7%、年間利回り100%
※2006年10月より資金150万円で再開しました。

株式投資は趣味のひとつ。楽しみながら、資産増を。

JASONの株日記(旧ブログ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

銘柄ルーレット

ルーレット・リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

ルーレットで銘柄選定~困ったときは運頼み♪
※日経225採用銘柄に対応

訪問者数


最近のトラックバック

ブログ内検索


SEO対策:株式 SEO対策:マザーズ SEO対策:ヘラクレス SEO対策:空売り SEO対策:成長
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。